香港子連れ旅行知見と旅行記(香港ディズニー込み)

2歳児を連れて香港行きは思っていたより大変で、香港の知見と共に文章化しておきたいと思ったので書く。

1.空港周りの話

• 通勤ラッシュと被って大変だった
    • 満員電車で、子供を抱えていても回りは容赦しないので、潰されて子は泣き叫ぶ。が、どうしようもない
    • バスか、高いがタクシーに乗るべき
    • ラッシュと被らない自信があるなら電車も可
  • ラウンジで、2歳児はしっかり同行者としてカウントされる
    • 筆者はJGCを持っているが、家族3人無料で入ることはできなかった。
    • 1歳児だとカウントされないかも?
  • 出国周りは子が顔認証等不可なため、すべて別対応
    • 荷物検査も別の車いすと子連れ専用レーンみたいなところ
    • 出国ゲートも別でスタンプが必ず押される
  • 香港のラウンジは最高
    • ラウンジからすぐに乗り場にたどり着く
    • アップルシナモンパンチがバーで出るが、これが美味い

2.機内

• 子供用の座席には子供を示すシールが貼られる
    • 子供用の食事を配るのとおもちゃが配られるためだと思われる。
    • 担当が研修中の方で、何したいかよくわからなかったが、シールを貼るために本人確認が必要なので子の名前を答えればOK

• トイレのおむつ替えスペースは2歳児に対しては狭い
    • が、問題なく替えられる
    • おむつはトイレ内のごみ箱に捨ててよい
    • トイレに妻と子と3人で入ったら怒られた。3人はNGらしい

3. 香港国際空港

• 香港の交通に便利なオクトパスカードのtourist向けのものが自販機で売られている。
    • loan式のものが観光客に入手可能かは不明
    • 有人窓口は1つしか開いていない上に20人ぐらい並んでいたので、筆者はあきらめて自販機で購入
    • 自販機も子供用は売り切れだし、レシートは出てこないし、という感じだったので、若干難ありと感じた
    • 余った額の精算は有人窓口でする必要があるため、空港でやるのは至難。オクトパスカードは空港でいろいろな店で使えるため、適当な店で使い切ったほうがいいと思う。
      • 出国後も使用可能な店がたくさんある
  • Uberはcar park1に向かえばいい
    • 上記のUberの案内とは違い、エレベータ降りてすぐのところでpick upしてくれた

• 空港で乗ったUberはTeslaで良かったが、タバコ臭かった(配慮は感じたが、臭いが消え切れていなかった)。
      • Uberは都合4回乗っており、タバコ臭かったのはこの1回のみ
      • 2回Tesla、2回トヨタだった
      • Teslaは補助金が出るので人気らしい(帰りのUberで妻と子が寝て暇だったのでドライバーの人と喋った)
      • 呼んでから毎回1分程度でpick upされたので、かなり台数があるかも(ただし、マイナーな地域には行っていない)

4. ディズニーランドホテル

• ディズニーリゾートまでは電車もバスもあるが、直通のものはなく、子連れだとしんどいので筆者はUberを利用
  • 迷路があり、迷路内に設置されているQRコードを読むと画像がgetできる
  • 部屋のQRコードを読むと1.5Lの水を2本まで発注できる
  • 部屋の棚にディスカウント券が入っている
    • ビビディバビデブティック行く人は特に入手すべき
    • お土産も若干ディスカウントされる
  • 物価は高い
    • お土産屋に水が1本30HK$(今大体600円程度)で売られていて、パーク内も同じ値段。高い。
    • お土産も高い。が、パーク内ももちろん同じ値段。

• Walt's cafeは美味しかったが、値段はえげつなかった・・・
  • バスタブからの水漏れが激しく、洗面台の床がビショビショになる
  • シャンプーは環境に配慮したやつで全然泡立たない
  • ドアの建付けが悪い
  • USB typeA/Cの充電器が配備されているので、充電が簡単
  • エンチャンテッド・ガーデン・レストランのキャラグリは2体テーブルを回る形で来てくれるが、順序が決まっているのと、キャラが頻繁に休憩するため、座っている位置が悪いと、写真を撮れるまでに時間がかかる
    • 筆者は食べ終わってから、30分程度席で待っていた
    • ご飯はまぁまぁ美味しいが、そこまで感動しなかった。
    • ここも高いが、キャラグリ代だと思う
  • ドラゴン・ウィンドにも行った
    • エクスプローラーズ・ロッジはディズニーランドホテルからバスが出ているが、本数少ないし、そんなに遠くないので歩いて行ける。
    • エクスプローラーズ・ロッジには泊まっていないが、ディズニーランドホテルの部屋番を聞かれた。どういう意味があるかは不明。
    • こちらはキャラグリ1体で、写真を撮る場所が決まっており、先着順。
      • こちらのほうが公平感があってよかった。
    • ふわふわが乗った謎のパンが美味しかった
    • ここも高いがキャラグリ代。

5. 香港ディズニーランド

• とにかく物価が高い、アイス1000円ぐらい、ホットドッグ2000円ぐらい
  • アナ雪は面白かった。子供が乗れるほうにしか乗っていない。
    • 落下するので注意みたいな注意書きがあるが、全然落ちないので、身構える必要はなかった(筆者は絶叫系が苦手)
    • 先頭に座ると濡れる

• 体験型のショーが多かったように思う
  • ステラ・ルーとライオンキングのショー系のアトラクションが本当に良かった
    • サーカスとミュージカルの融合のような感じ
    • 尺が30分と長いが、満足感は非常にあった、また見たい
    • 英語と広東語で会話されて、同じことを2言語で言っている訳ではなさそう。広東語パートは何言っているか全くわからなかった
  • あとは姫とのキャラグリとかメリーゴーランドとかダンボとかに乗った
    • 姫キャラグリは妻の趣味だが、他は子が乗りたかったみたい。
  • トイストーリーエリアの絶叫系が強烈そうだった
    • スリンキーのアトラクションは乗ってみたいが、他は乗りたくないと思った
  • ミニーちゃんとのキャラグリがそのへんで開催されていたが、列が早々に打ち切られていた。
    • 16:15ぐらいに見つけたが、次回は17:00からだからそのときに並びに来いと言われた
  • 20:30からのショーは激混み。筆者は諦めて帰った
    • こんなに園内に人いた?というぐらい人がたくさんいた

• おむつ替えは困らなかった。どこのトイレにもおむつ替えコーナーがあるように思われるし、混んでなかった
    • 混んでなかったのは平日に行ったからかもしれない

6. 香港市内観光

• 香港は外務省危険地域LV1指定になっているが、危険は感じなかった
    • ニューヨークやサンフランシスコのように薬中がそのへんにいない
    • 地下鉄での移動も問題なし
  • 大館の英語ツアーに参加した
    • 小さな子連れでツアーの話を聞く系は難易度が高いことがよくわかった
    • 大館は急斜面に位置するが、昔は海際だったっぽい
    • 大館はbig police stationの意味
    • 英語ツアーの英語は非常に聞き取りやすかった。少人数だったし、おすすめ。
  • ローカルスーパーにも大量のアンパンマンがいる
    • 子供が離れないので要注意
    • 日本より若干割高だが、筆者夫妻は折れて不二家アンパンマンの飴を購入
  • ピークトラムは面白い
    • ジェットコースターの上がる角度ぐらいの傾斜で登っていく
    • が、16-18時の枠は満員電車
      • 乗るまで1時間ぐらい列に並んだ、子連れだと地獄
      • 18-20時の枠など時間をずらせるならずらしたほうが良い。
    • sky terrace 428の景色は綺麗
    • peak galleriaが本当に近い
    • peak galleriaも綺麗でいい感じだった。あまり回れなかったので、次回行くことがあればゆっくり回りたい。

• 道がかなり入り組んでいる箇所がある
    • google mapで見てもGPSがうまく拾えず、正確な位置が分からなくなり、徒歩移動が難しい
    • 立体的に道が組まれているため、さらに移動が難しい
    • 難しいと思ったらUber呼んだほうが良かったかも
  • おむつ替えは至るところでできるので場所を考えなくてよい

7.レストラン

Maxim's Palace (Central)

• www.arukikata.co.jp
  • 予約できるか聞くメールを英語で出したが、返信はなかった。予約不可だと思う
  • googleで空いていると出てきていたが、11:00オープンで11:30着程度で、しっかり30組待ちぐらいだった。
  • 人数によって4区分で待ち行列がある
    • 30組待ちは3-4人席の区分
  • 12:30程度に席につけた
  • 英語を話せる人が少ない感じがした
  • 人民元での支払いが可能
  • 飲茶初体験だったが、非常に美味しかった。また行きたい

Hong Kong Day

Hong Kong Day | THE PEAK HONG KONG

• ピークトラムの待ちで限界だったので寄っただけ
  • 味は普通。リピート無しだが、立地が便利。
  • ご飯のものによって出るのに異様に時間がかかるものがあった
  • そんなに高くない
  • peak galleriaのご飯屋さんに本当は行きたかった・・・

澳門茶餐廳 尖沙咀

• テーブルの横にカトラリーが入っており、配布されるお湯で洗う方式
    • カトラリーどこやねん?ってなってたら近くのお兄さんが教えてくれた
  • エッグタルトは朝売ってなかったが、お会計時に出てきた
  • 朝食時はメニューが限られている。麺類が多い。
  • 注文はQRコードを読んで、飛んでいるWifiからできる
    • 注文ページの言語を英語に設定できるが、トッピングやカスタマイズの説明は広東語しかない
  • そこそこ美味しかった。エッグタルトは結構おいしかった。

チーズケーキファクトリー

www.thecheesecakefactory.hk

• 子供に優しい店だった
  • 他の国でも食べたことあるので、詳細は割愛。
  • 香港に若干ローカライズしている感はあった

8. 反省点

• 香港ディズニーランドの物価が想像以上に高かった(下調べ不足)
    • 次回行くことがあるなら、日本から飲み物を大量に持って行ったほうがいい
    • 園内で缶詰のご飯を食べている人が散見された。
      • が、昼食/夕食は園内で普通に食べたいのが人情だとは思う
      • 飲み物はそんなに変わらないので、他から調達したほうがいい
  • 広東語を全く勉強していかなかった
    • アジア人なので、初手広東語で話されることが多い
      • 簡単な広東語を覚えて対処するか、英語で先手を打つことが必要
      • 英語話せない人もいるので、少しは勉強していくべきだった
  • おむつ替え場所に身構えすぎていた
    • 香港は主要な場所は新しいし、工事もしまくっていて、いたるところでおむつ替え可能であるため、おむつ替えを意識した旅程を組む必要はない